川島剛

人気YouTuber・ヒカルさんの無期限活動休止で思う事

心のグラフの川島です。

最近ネットで非常に注目されている、『人気YouTuber・ヒカルさん』をご存知でしょうか?

そんな人気のある方ですが、何らかのトラブルにより、無期限活動休止を発表されたそうです。

私個人的には、それでもやっぱり、『カリスマ』的な人。

そういう意味では、とってもすごい人だと、今でも思っています。

・・・

初めのうちは嫌いだった

あくまで私個人的な好みの事になりますが、私が初めて、YouTuberヒカルさんの動画を見たことは、正直、こういうタイプの人って嫌いだな。

そのように思っていました。

お祭りの的屋の闇を暴く

YouTuberヒカルさんの動画の中で、非常に有名なものがあります。

それは、いわゆる地域のお祭り。

そのようなお祭りがあると、いろいろな屋台が並びますよね。

例えば、

・たこ焼き屋さん

・お好み焼き屋さん

・チョコバナナ屋さん

・・・

このような屋台が定番ですよね。

そして、

的屋:くじ引き屋さん

おそらく、お子さんをターゲットとしたもので、1回300円でクジを引き、当たりが出たら、その等級に応じた商品?景品がもらえる。

このようなお店ってありますよね。

特賞は、Switch、PS4

そして、そのくじ引きの特賞となるものは、PS4(プレステの最新モデル)だったり、今、非常に入手困難なことで話題の最新ゲーム機、Nintendo Switchであったり。

300円でSwitchが当たったら?

どこに行っても入手困難なゲーム機、Nintendo Switchが、1回300円のくじ引きで当選したら、どんなに嬉しいことか?

きっと、多くのお子さんが、そのような期待をしてしまうことだと思います。

子供だけに限らず、大人であっても同じように、そのような事を期待してしまうかもしれません。

本当に特賞があるのかを検証

そして、そのくじ引きの中に、本当に特賞は存在するのか?

それを検証するという企画、動画がYouTubeに投稿され、そしてその動画の内容が、とても刺激的、過激なものでした。

景品表示法違反では?

詐欺行為では?

やり過ぎでは?

など、さまざまな意見が飛び交いました。

良い意味でも悪い意味でも注目を集めるものになりました。

人気YouTuberが活動休止宣言

このような非常に人気のある、そして非常に注目されていたYouTuberが、なんらかのトラブルをきっかけに、無期限の活動休止宣言をしたそうです。

そのトラブルの詳細については、私自身はよく分かりません。

そして、無期限の活動停止の意味や目的も、私には分かりません。

ただ、世間では、この人気YouTuberの方に対する批判的な意見が多いように感じます。

誰もやらない事、やれない事を成し遂げた

そんな人気YouTuberの方について、私個人的な意見としては、

全部が全部を肯定するわけではないが、

・誰もやらなかった事

・誰もやれなかった事

・誰もやりたくなかった事

これらを成し遂げてしまった人。

このような点について、やっぱり『カリスマ』的な人である。

私はそう感じました。

 

ココロン
「私もSwitch が欲しいよ~」

川島先生
「品薄だから、当分無理かな?」

川島先生
「とりあえず今は、Wii U で遊ぼうか?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る